*シングルマザーyukiのブログ*

シングルマザーyukiの日常

離婚の手順①  〜自分はどうしたいのか〜

自分の心に聞く

f:id:yukimitsu0329:20180422075932j:plain

考える時間を持つ方法

夫が働かない、家事に非協力的、子供や私に暴力を振るう、義両親との仲が最悪

など離婚したい理由はいろいろありますが、溜め込んで自身が壊れる前に自分の時間を持ちましょう。方法はいろいろあります。

 

ちょっとした息抜き
  1. 近所を散歩する時間を持つ
  2. 週に何回かお気に入りのカフェへ行く
  3. 女子会で自分の話を聞いてもらう
  4. 一人で旅行へ行く

 

yukiは1.をよくしておりましたが、もっぱら夜でした。

夜何かを考えることはネガティブな方向へ進みやすいそうなので、日があるうちのお散歩をお勧めします。

 

そんな時間なんてないわ!

ならば強制的に取りましょう。

我慢のしすぎで壊れてしまったら、自立だってできませんよ。

  1. 実家、姉妹、友人のところへ居候させてもらう
  2. ウィークリーマンションを借りる

yukiは1.の実家へ帰りました。元夫とは共依存の関係でしたが、実家へ帰った後の元夫の行動、言動から、自分が精神的に追い詰められていたとようやくわかりました。

 

自分の時間を持つ注意点は、考えている間は連絡を取らない!ということです。

自分のこころにだけ集中しましょう。

 

自分の時間を持つって大切です。どうか自分を大切にしてください。

我慢しているだけの生活なんてかわいそうです。

せっかくの人生楽しむべきです
 

もういいや、ずっとこのままで、と思う方の中にも本当は助けてほしいと言う気持ちがあると思います。

市の相談窓口、弁護士の無料相談、堅苦しいのは嫌だったら友人でもいいのです。話してみてすっきりすることもありますよ。