*シングルマザーyukiのブログ*

シングルマザーyukiの日常

シングルマザーの保険はどうなってる?

yukiの現状

f:id:yukimitsu0329:20180422113832j:plain

今はいろいろな保険があり、仕組みも複雑ですからどれに入ればいいかわからないですよね。もし自分が病気で働けなくなってしまったら!と考えるとやはり保険は入っておいて損はないと思います。

 

私が入っているのは以下4つです。

  1. 学資
  2. 収入保障
  3. 終身
  4. 医療

簡単に説明すると、1.は子供のために積み立てる保険です。小学校、中学校などの入学のタイミングで祝い金がもらえる保険が多数です。お子さんが小さいほうが月々こちらが支払う額が安いので、早めに入ることをお勧めします。

2.は自分が例えば死んでも、収入が保証され月々決めた額支払われる保険です。

3.4.はきっとご存知ですよね。

 

私はトータルで1.2万くらい支払っています。保険屋さんに相談して決めました。多いほうなんだと思います。でも私は体が頑丈な方ではないし、一人ならなおさら不安。それに貯金が上手な方ではないので、やはり全部必要!ということでこの4つに加入しました。