*シングルマザーyukiのブログ*

シングルマザーyukiの日常

子供が過敏性腸症候群かもしれない

 朝は戦争

 

うちの子は注意力が散漫なのか、全ての行動がめちゃめちゃ遅いです。

 

 

f:id:yukimitsu0329:20180512141221j:plain

 

もう年中さんなので自分で色々やれるはずなのに、10回以上言っても動かないです。

 

休みの日であればつきあってもあげられるのですが、平日の朝は無理!

なので結局着替えはお手伝い、ひどい時はご飯もお手伝い。

 

こんな時、もう一人大人がいたらだいぶ楽なんだろうなーと思います。でもそんなこと言ってたってどうしようもないので、朝は毎回バタバタですね。

 

だからか、最初は優しく言っているのですが、10回以上言ってもなにもしないでおしゃべりしていたり布団から出てこない時はきつく怒ってしまいます。

 

それが引き金なのか、最近朝はお腹が痛くなるようです。(泣)

 

そもそも過敏性腸症候群ってなに?

 

『腸の検査や血液検査で明らかな異常が認められないにもかかわらず、腹痛や腹部の不快感を伴って、便秘や下痢が長く続く病気』だそうです。※家庭の医学より

 

症状の現れ方は3通り

 

  1. 便秘型(女性に多いようです)
  2. 下痢型(男性に多いようです)
  3. 交代型※①と②が交互にくる
 

毎朝かなり激痛なようで非常につらそうで、お腹をマッサージする日々です(泣)

 

原因は様々あるようです。

 

  1. 心理的ストレス
  2. 便通異常(便が腸を移動する際感じる不快感)
  3. 病気によるもの
  4. 遺伝

 

うちの子は1.と4.だと思います。元夫もこの症状が出ていました。

 

うちの子は肌が弱いのも(超絶おしゃべりな性格?も)遺伝しているので、私の家系に似てくれればよかったのにと思わずにいられないです・・・(泣)それも子供の個性と思うしかありませんね。

 

治すにはどうしたらいいの?

 

大人なら専門の病院が探すとあるみたいです。元夫はイリボーという薬を飲んでいました。これは効くみたいです。

 

ただ子供の場合は小児科にまず相談した方がよさそうですね。

 

食生活を改善したり、運動をしたりするのもいいようです。

 

乳酸菌を取ってみる

 

食生活なら乳酸菌を沢山とるのがいいみたいです。乳酸菌って取りすぎても問題ないようです。(お腹が緩くなったりはするようですがw)

 

うちはヨーグルトを毎日与えてみようかなと思っているところです。発酵食品がいいみたいです。ただ、乳酸菌が多く含まれていない食べ物や飲み物でないと効果はないみたいですが。

 

ストレスの原因を取り除くのが一番・・・

 

ただ、食生活を変えたり運動をしたところで心の負担を取り除かないとなり続けるようです。子供の心の安定を一番に考えたいところです。

 

うちも子供に朝あまり強く言わないようにしないと・・・はあ

やはり今以上に早起きさせて時間にゆとりを持たせるのが一番なんでしょうか? 

 

ユニマットリケン こども乳酸菌&カルシウムチュアブル 90粒

価格:610円
(2018/5/12 14:08時点)
感想(2件)