*シングルマザーyukiのブログ*

シングルマザーyukiの日常

保育参観がありました

おひしさしぶりです。初めての方ははじめまして。yukiと申します。

シングルマザーになり早5年たちました。6歳になった子供と二人で暮らしています。

超絶ネガティブなので愚痴ばかりのブログになってしまっていますが、日常などを書いたりしてます!(となんとなく自己紹介)

 

 

この前保育参観がありました。身バレが怖いのでフェイクは入れますが、うちはお昼寝の時間にこっそり入園して懇親会 → 子供の生活を見るというのが毎年の流れです。

 

以前も書いたかもしれませんが、この懇親会が非常に苦手で一か月くらい前からテンションが駄々下がり。子供のためだから仕方ありませんが、何とかならないのか・・・小学校行ったらもっといろいろあるんでしょうが(泣

 

一人ひとり自己紹介・挨拶 + 先生からの問いかけや他の親への質疑応答などをしました。うちもそうだな~とは思いましたが、参考になるものはなく。(失礼だけど、みなさんは大人ふたりいるじゃない・・・と思ってしまうし)結局解決策ってないんですよね。子供はみんなそれぞれなんですもん。でもうちだけじゃないんだなって思うだけで心は楽になったかもしれません。

 

人が苦手なのに、本当に頑張りました自分とほめてやりたい。みなさんどうしてあんなに話すことができるのか不思議です。きっと私の生い立ちが関係しているのでしょうが、みなさんが話していると自身が子供になったような気がして萎縮してしまうんですよね・・・。

 

そんなこんなでお昼寝から起きた子供たちのもとへ移動・・・かと思いきや、先生が私のところへ駆け寄ってきて

 

〇〇くんがお腹が痛いみたいなんです!

 

えー・・・

 

子供のもとへ行くと真っ白で冷たい。どうしたの・・・

別室へ移動して布団で横にならせてもらったのですが、いっこうによくならず。お昼寝のときから我慢していたみたい。なんで早く言わないの~

 

結局ありがたいことに園の車で病院まで送っていただきました。

結果・・・

 

 

 

便秘。

 

 

おい~!確かに昨日は出てなかったな。

も~毎日水・お茶飲め飲め言うのに聞かないからじゃん!

でもこれで少しはママの言うこと聞くようになるかな?反省したみたいだし。いい薬になったのでは。

 

最後の参観見られなくて残念だったけど、これも(子供は災難だったけど)母親としてはいい経験になったな、と思いました。

 

後日保育園には丁重にお礼を言いました。先生いつもありがとうございます!