*シングルマザーyukiのブログ*

シングルマザーyukiの日常

食費を3万以内に収めたい!

うちのごはんの基本

f:id:yukimitsu0329:20180422204120j:plain

  • 朝夜は子供と一緒に食べる
  • 昼は私はお弁当、子供は給食

シングルマザーはじめたての頃は週一の買い物で我慢していました。

けれどここ最近それだけでは収まらず、週二回買い物をするようになってきてしまいました。それじゃあ目標の3万なんて超えるのあたりまえですよね。

 

理由は明確!献立を立てなくなったから

立てる時間の余裕がなくなってきました。やはり食べるのがだらだら遅いせいか!?

帰宅が7時過ぎ、それからご飯を作り、食べ、風呂、寝る時間です。そしてまた朝。

なかなか献立が立てられません。土日があるのでそこで考えればいいのでしょうが、私の料理嫌いも起因してますね。

 

そこで苦肉の?策として生協を一時的に利用してみようと思います。

 

生協のメリット

  • 買い物の時間短縮
  • 玄関前まで運んでくれる
  • 量がそこそこある
  • 出来合いのものがあるためレンチンで時短
  • 国産多し

デメリット

  • 手数料はかかる
  • 注文を忘れてしまう
  • 帰宅時間が遅いため、夏は冷凍もの大丈夫?

という感じですかね。とすると・・・

 

  • 生協一回約4000円×週4回 = 16000
  • 臨時の買い物(買い忘れとか) = 5000
  • 外食 = 5000

⇒ 16000 + 5000 + 5000 = 26000

 

こんな感じになりませんかね?甘いかしら・・・

ちょっとこれで様子を見ます!

1週間使い切り献立 食費のムダが減る! (Gakken hit mook)

価格:993円
(2018/4/22 20:37時点)
感想(5件)