*シングルマザーyukiのブログ*

シングルマザーyukiの日常

2018-01-01から1年間の記事一覧

七五三のお参りのお話

ひと月前のお話ですが、七五三のお参りに行ってきました。(えー) //

肩身の狭さ

こんにちは!またまたおひさしぶりです。 職場で異動があり、ばたばたしていました。 今回は子供がいることで感じた肩身の狭さについて書こうと思います。 //

金属アレルギーのテストしてきました❗️

前回小児科でアレルギーの血液検査おすすめされず、でもなにも動かないのも嫌なので、皮膚科で金属アレルギーパッチテストしてきました。 //

アレルギーについて小児科に聞いてみました

前回皮膚科で何かアレルギーがないか小児科で診てもらった方がいいかもと言われ、電話してみました。 //

乾燥肌?アトピー性皮膚炎?アレルギー?

二ヶ月ぶりに皮膚科に行ってきました。 薬が余っていたのでなくなるまで消化しようと思っていましたが、痒みがひどくなってきたようなので、痒み止めだけ処方していただきました💊 //

運動会がありました🏳️‍🌈

三日坊主が顔を出して、久しぶりの更新です💦 //

治安の悪さ でも暮らしたい

便利だけれども怖いこともある 今暮らしているところは駅からもそこそこ近く、利便性のよい土地です。 時間のないシングルマザーにとっては重要なことだと思っています。 子育てしている家庭も多いため、子育てに理解がある土地だと思っています。 そこも大…

過敏性腸症候群再び・・・( ノД`)

はい、安さを優先しちゃいました。 安いヨーグルトではだめなんです!

公園で動物ふれあいイベント★

たまたま行っただけなんです いつもおんなじ公園ではつまらないので、たまには遠くの公園に行ってみることにしました。(また出かけてばっかりw) そうしたら、たまたま動物のふれあいイベントをやっておりました。なんという偶然。あんまり行かない公園な…

七五三前撮りしてきました!

ようやく5歳になりました! 何度も言っておりますが、近所のアリスで撮ってきました(^^♪ 今回はリポートを語ろうと思います。

プライバシーの侵害、どこまで?

ただの世間話か、プライバシーの侵害か? タイトルについて今日はお話しようと思います。

夫婦の相性 血液型って関係あるのかも

心の傷は時間が癒してくれる シングルになり早3年が経ちました。

子供の過敏性腸症候群 その後

症状は改善したかどうか? 以前子供が過敏性腸症候群かもと書いたその後のお話です。 yukimitsu0329.hateblo.jp

バラ園 満開の時期は5月後半~6月初め♪

週末バラ園へ行ってきました! バラ大好き(*^^*) 毎年春バラと秋バラを見に2回行きたいのですが行けておらず1年ぶりのバラ園♪ 満開でとってもいいにおいです。

七五三レンタル料の高さ・・・!買った方がお得かも?

衣装の豊富さ!選ぶの楽しい~♪ 子供が今年5歳になるので七五三の前撮り予約に行ったのが前回。 今回は5/10~七五三秋のお参りのレンタルがはじまりましたので、行ってきました。

IKEAの楽しさ・・・!子連れはおすすめです

ゆめのマイホームのゆめの家具を見るのは楽しい~(笑) マイホームはまだまだゆめのまたゆめなのですが、家具屋さんを見るのはとっても楽しいです。 こんな家具おいたら素敵!そしたらカーテンの柄はこんな風にして~なんてゆめが膨らみます♪

もうすぐ5歳!折り紙にドはまり

折り紙大好き 子供の誕生日まであと2週間です。あと2週間で5歳になります。折り紙折りまくっております。

5歳児の子供の誕生日プレゼントはなにがいい?

子供のおもちゃはどれも高い! 甘いものが苦手な人への誕生日プレゼントからの続きです。 うちは裕福な家庭ではないけれど、誕生日とクリスマスくらいは欲しいものを買ってあげたい! けれど子供のおもちゃはどれも高い!

子供が過敏性腸症候群かもしれない

朝は戦争 うちの子は注意力が散漫なのか、全ての行動がめちゃめちゃ遅いです。

甘いものが苦手な人への誕生日プレゼント、どうする?

誕生日プレゼントの選び方 もうすぐ同僚の誕生日です。毎回誕生日プレゼントは悩むのですが、皆さんどうしているのでしょう? とりあえずうちはこういうのを選んでるというのを箇条書きにしてみようと思います。

お洋服はセールでまとめ買い!

バツイチ子持ちの試練 ゴールデンウィークが終わりましたね。

肌が弱いわが子とその対処法

子供の乾燥肌、どうしたらいい? うちの子供は超乾燥肌です。私の家系にそういう人がいなかったので、初めは驚きと戸惑いの連続でした。※後で元夫の血筋がそうだったと聞きました。 ちょっと目を離すとすぐ掻いて出血している、ぷつぷつになって赤くなってい…

子供が外で手をつないでくれない ~叱ることの難しさ~

親は絶対につなぐようにしている! 親がきちんと手をつないでいないから どうして手をつないでいなかったのか なにか事件があるとそんな風に書かれているのをよく見かけますが、私は声を大にして言いたいです。 手はつなぐようにしている! 言い訳に聞こえて…

子供の七五三の写真、いつとる?お参りは?

子供が今年5歳になります!長かった・・・ 5歳といえば男の子の七五三です。5月になり、うちの近くのスタジオアリスが七五三の写真撮影予約解禁になりました。 皆さん予約取るのが早い! 私が電話したのが5/1のお昼だったのですが、それでも土日は埋まってき…

有給はいつ、どれくらいもらえるのか

有給がないっ! 昨年は本当に子供が風邪によくなり、さらにとびひにはなるわでばたばたしておりました。 だからか、かなり休んでいたようです。 給与明細を確認すると私の有給残日数はなんと5日!まだ5月なのに! もう今年は給与が減るのを覚悟した方がいい…

シングルマザーの恋愛は許されないのか

子供がいても寂しい日もある 仕事を一生懸命頑張って、子供をお迎えに行って、帰宅して子供と話す。そんな毎日は大変だけど楽しいです。 でもときに寂しくなる日もあります。 仕事でつらくても子供の前では泣けない もちろん仕事でも泣けない 子供について話…

眠れないときどうしてる?

考えすぎて眠れないそんな時どうしていますか? 私は元夫から連絡から来たり、久しぶりに会ったりするとしばらく眠れなくなります。 私の場合、あまり眠れないと自律神経が乱れ、力が出なくなり立つことも難しくなります。それは夜泣きの睡眠不足時にわかっ…

子供のくせって注意する?

子供のこまるくせ うちの子供は4歳ですがいまだに指しゃぶりをしています。検診や病院へ行ったとき何度か相談し、保健師さんや歯医者さんにもやめるように本人に言ってもらっているのですが、難しいようです。 進級時は 僕みどり組(仮)のお兄さんになった…

食費を3万以内に収めたい!

うちのごはんの基本 朝夜は子供と一緒に食べる 昼は私はお弁当、子供は給食 シングルマザーはじめたての頃は週一の買い物で我慢していました。 けれどここ最近それだけでは収まらず、週二回買い物をするようになってきてしまいました。それじゃあ目標の3万な…

シングルマザーの劣等感との向き合い方

自分以外はみんな幸せに見える シングルマザーとなり踏み出すと、最初はとても忙しくてまわりに気づきませんが、あれ?なんか寂しい。ってよく思います。 公園へ行ってもお父さんと遊んでいるか子がいる。ショッピングセンターも、児童館も、アミューズメン…