*シングルマザーyukiのブログ*

シングルマザーyukiの日常

他の家族がうらやましい。私はいやなやつ?

こんばんは。はい、タイトルから見てわかる通り超絶ネガティブです。

 

 

先日ママ友のおうちに遊びに行ってきました。

 

他の家族とお話しするとやはり比べてしまう。

  • 新築戸建てで、建って1年くらい。
  • だからか心に余裕があるのか大騒ぎしても怒らない)※それもどうかと思うがってのは置いといて
  • パパがスポーツを教えてくれる。
  • 三人目がいる。
  • 車がある。
  • 夫婦仲良し
  • ママはパート

どうしてうちはこんななんだろうと思います。他の方から言わせれば、甲斐性ない男と結婚した自分のせいでしょってとこだろうし、確かにそうなんですが。

 

三人目保育園お兄ちゃんと同じとこに入れない(自身がパートだから時間が少なく、正の方が優先されるから)。とか、パパは教えてくれるけど子供はスポーツやりたがらないとか。普通の家族なら普通の悩みなんでしょうが、私にとっては聞いていて苦痛でした。そうなんだ~大変だね~って聞いてたけど、つらかったです。

 

うちは二人目すらいないし、作れないし。パパが教えてくれるなら喜んでうちだったらスポーツやるのに。とか。嫌なやつになっている。わかっているんです。そういうパパばかりじゃない、虐待するパパも、仕事優先で土日遊んであげられないパパも、休日いてもゲームばっかりしていて子供にかまわないパパがいるのもいろんなパパがいるってこと。そしてうちのパパは家事仕事育児ほぼやらなかったから、離婚しなかったとしてもママ友みたいな家庭にはならなかったということも。

 

そんな他愛ないことも話せないなら遊びに来るなって感じですよね。

でもでもばかりですが、それでも子供をお友達と遊ばせてあげたいんです。

遊んでくれていつも感謝していて、お礼に未使用の子供の服を持って行ったんです。着なければ持って帰ろうと思って。(菓子折りとは別に)

 

それに対する返答が、

「着ないけど、誰ももらわないならうちでもらう」

ってどうなの・・・。

 

「着ないんだ。ごめんね」で服を返すとか

「ありがとう。もらうね」ならわかるんですが。

 

「着ないけど、誰ももらわないならうちでもらう」?仕方ないから?

 

私が持って行ったもの自体も好みじゃなかったかもしれないけど、その返答はどうなの、とかなり今ももやもやしています。私がネガティブなだけ?確かに押しつけがましかったかもしれないけど、なら返してくれてよかったのに。

 

ママ友ってこんな感じですか?

 

今度ママ友飲み会があってほぼ全員参加なんですよね。今から憂鬱です・・・