*シングルマザーyukiのブログ*

シングルマザーyukiの日常

子供とゲームの付き合い方

タイトルの通りです。時間制にすべきとかじゃないんですよ・・・

 

 

うちの子の話の前に、私のことを少々。私はゲームが大好きです。ゲームボーイから始まり・・・いや、スーファミが最初か。PS、64、ソフトもいろいろ持っていましたし、大学入ってから社会人になってもいろいろやっておりました。まあそれも妊娠するまではなんで今はスマホのゲームくらいですが。

 

うちの子供にもパズルゲームくらいなら、とスマホを渡してみたのですが、これが間違いでした・・・。私の時もそうだったのですが、子供もゲームを持たせると本当に声がかかるまで、ひどいときは声をかけてもゲームをし続けるのです。スマホのゲームってライフがあって、使い切ると時間がたたないと回復しないのですが、それでも回復するまでスマホを握りしめてずっと待ってる。

 

私同様にうちの子はゲームが大好きです。でもやっぱり早すぎたかなと反省しています。なぜなら、他のおもちゃで一切遊ばなくなってしまったからなんです。それはきっと他のおもちゃよりも何よりもスマホゲームが一番楽しくなってしまったからなのでしょう。自分のせいとはいえ、他のことに見向きもしないでただひたすらゲームをする子供を見ると悲しくなったり、つらくなります・・・

 

だったらやめさせりゃいいじゃんと思うかと思うのですが、そうしているとうちの子はひたすら我慢していい子になるのです。なぜならゲームをしたいから。

 

「僕、今日いい子にしてるでしょ?」

「今日は頑張ったけど我慢するよ!だってやりすぎはよくないもんね!でもやりたいんだよなあ」

 

なんてこと言うんですよ・・・。なんだかかわいそうになってきて、ご飯ができるまでねって与えてしまうんです。私はダメ親です・・・。

 

今までもうちの子はとても我慢していて、普通の家ならお父さんや兄弟がいて、母親が何かしている間も寂しい思いをすることなんてあまりないと思うんですよ。でもうちは私がご飯を作っていたり、お風呂の準備をしていると一人になってしまう。

 

彼は私と違って人間が大好きです。人とお話することが好きなんです。その好きなことをできず、母親もこっちを見てくれない(返事は返すようにしているんですが、なにぶん必死過ぎてかまってあげられない・・・)。とても寂しいことがわかっているから。

 

かといってゲームを与えるのはどうかと思うので、何か代替え案があればいいのですが、彼の場合人と話すのがストレス発散だから難しいです。なるべく会話するようにしているのですが、きっと全然足りていないのです。

このままじゃよくないですよね・・・はあ本当にどうしたらいいのか・・・