*シングルマザーyukiのブログ*

シングルマザーyukiの日常

肌が弱いわが子とその対処法

子供の乾燥肌、どうしたらいい?

f:id:yukimitsu0329:20180429222356j:plain

うちの子供は超乾燥肌です。私の家系にそういう人がいなかったので、初めは驚きと戸惑いの連続でした。※後で元夫の血筋がそうだったと聞きました。

ちょっと目を離すとすぐ掻いて出血している、ぷつぷつになって赤くなっている。素人ではどうすることもできず、小児科へ行きました。

 

小児科で処方される薬と皮膚科で処方される薬は違っていた

うちの場合なので、すべての小児科と皮膚科がそうだとは言い切れないのですが、

うちが通っている小児科はとても弱い薬を処方してくれました。なんという名前かは覚えていないのですが、ステロイドが入っていない保湿のような薬だったと思います。

しばらくはそれを塗っていたのですが、それが全くきかない・・・。

とても信頼している小児科だったので、申し訳なかったのですがやはり皮膚の専門の皮膚科へ行くことにしました。

 

皮膚科では小児科と全く同じ説明をしたにもかかわらず、4種類の薬を処方されました。

  • 頭をよく掻いているので、頭皮に塗る薬
  • 首や耳など皮膚の薄いところに塗る薬
  • 体に塗る薬
  • 膝裏や足首などじゅくじゅくしてしまったところに塗る薬
 
保湿剤もくれました。かなり薬の種類が多い!でも頑張って(もちろん子供も頑張って!)塗っていったところ、きれいに治ってきました。というのも薬に一部ステロイドが入っていたものがあるからですね。ステロイドというと塗るのをやめたら余計ひどくなるという話を聞いていたので気にしていたのですが、弱いステロイドだし、一時的に使用する場合なら問題ないということでした。けれど、塗っては治り、塗っては治りというのを繰り返しているので、今も若干びくびくしているのですが・・・。
 

掻き壊すととびひになる!

うちは今年で2回とびひになり、かなり休みました。もう本当に、どうして注意して見てあげられないのかと自分を叱りたいです。(泣)子供はがりがり掻くと掻き壊してよくとびひになってしまいます。特に子供の手が汚い状態で掻いていると、バイ菌が入ってなってしまいます。なるのは一瞬です。1、2日でなります。

私も学習しました。

  • 乾燥肌のうちの子にとって保湿(薬でなく)は毎日してあげるもの!
  • ずっと家にいる日でも手はこまめに洗う!
  • 爪の長さ、汚くないかはこまめにチェック!特に汚くないかはよく見る!

してあげられる日とできない日がまちまちだったので、もっと見てあげねばです。

今までごめんね。

 

保育園に通っている子は注意!お医者さんの証明書が必要な場合も

うちの園の場合、治癒証明書が必要でした。それがもらえるまで日を空けて皮膚科に通います。証明書も代金が必要なので痛手です。本当に気をつけたいところです。