*シングルマザーyukiのブログ*

シングルマザーyukiの日常

子供の過敏性腸症候群 その後

症状は改善したかどうか?

 

以前子供が過敏性腸症候群かもと書いたその後のお話です。 

 

yukimitsu0329.hateblo.jp

 

 

f:id:yukimitsu0329:20180422103623j:plain

 

結果を先に言えば『改善してきました』です。

 

毎日痛い痛いと言ってトイレに行っていたのですが、ひどい痛みは伴わなくなったようです。朝何度も行くこともなくなりましたし、●の状態も普通です。

よかった・・・本当によかった。

 

でもこれで終わりじゃないです。

過敏性腸症候群かはわからないのですが、ストレスが原因なことは明らか。なので私がきつくなにか言ったり、保育園で嫌なことが合ったり、本人が嫌がる何かがあるとまたなる可能性があります。※元夫はそうでした。

 

大人になったらストレスと隣り合わせなので、子供のうちにうまくストレスとつきあう方法を教えてあげられればいいのですが、それは4歳児には難しいですよね・・・。

 

過敏性腸症候群?うちが試した改善方法

やることはたったこれだけ

 

  1. 前の日の夜にヨーグルトやヤクルト、なるべくパッケージに乳酸菌多めなどと書いてある食べ物や飲み物一つ与える
  2. 前の日の夜寝る前、明日〇〇があるね!などと楽しいことを考えさせるようにする
  3. 朝は早めに起こして本人が好きなことをやらせる(うちは折り紙を折ろう♪でした)
  4. 本人が嫌がることは朝は言わない
 

これだけを毎日続けました。それがなかなかつらかった。

特に朝怒らないことがつらかったです。いつもニコニコ。でも動かなかったら注意はしなければなりませんので、いつも10回言う注意を20回くらい言っていたかも(涙)

 

それでも改善してくれたからよかったです。今後もこれは続けていくしかないですね。特に2.は私が言わなくても本人がその考え方をするようになるまでやりたいと思います。