*シングルマザーyukiのブログ*

シングルマザーyukiの日常

斜視、なにそれ

【超特価】メガネ度付き 軽量フレーム 軽い 形状記憶 スクエア 黒縁 メガネセット ズレ防止 プレゼント ギフト レディース メンズ 近視・遠視・乱視・老眼 PCメガネ度付きブルーライトカット対応 (オプション)樹脂製 だてメガネ 伊達めがね

価格:2,380円
(2019/3/30 22:19時点)
感想(43件)

 

 

こんにちは!

ちょっと前ですが(ペーパー)運転免許証の更新がありましたよ。

そのまたちょっと前のお話を書きます。

 

 

運転免許証の更新って視力検査があるのですが、ある程度の視力がないとパスできないということを聞いておりました。貴重な有休をささげるのだから、更新に行ってはじかれてしまったら、私の貴重な身分証明書(運転免許証のこと(^-^;)がなくなってしまう。しかも更新に行く日はまさにこの日までに来てくださいって日だったのではじかれたら超アウトでした。やばい。取り直しとか絶対無理・・・!

 

本当に遠くが見えなくて困っていたので、私は何視なんだろう、やっぱり近視かな~メガネ作るのか~と能天気に思っておりました。

けれど以前にも書いた通り、保育園でのイベントがあった時に子供の顔がわからないので、確かに必要だから作るか、と思っていました。

 

初めて作るには眼科に行かなければならないので、人生3度目の眼科へ行ってきました。視力のことで行くのは初めて!なにされるんだろうとドキドキ。混んでいて結構待

ちました。結構若い方もくるんだなあという印象。当たり前か。

 

診断の結果はなんと斜視!だそうです。なにそれ?

 

先生の話によると、正常な人はモノを見るとき二つの目で見ている。(そりゃ当たり前だ)

けれど斜視の人は片方の目でしか見ておらず、もう片方の目は違う方向を向いている。

 

内側に目が向いているのが内斜視。アイドルに多いらしい。外側に向いているのが外斜視。こちらはタレントさんでいますね。だそうです。(たしか)

私は内斜視でした。

確かに自分の写真を見てみると、いっつも目が変な方向向いてるなあと思っていたんです。でも知識がなさ過ぎてそのことは全然思い当たりませんでした。

 

若いころは目の筋肉で無理やり見ているから見える。でも歳をとってくるとその筋肉が追い付かなくなってくるから見えなくなってくるんだ、だそうです。

 

私の場合ちょっと近視も入っているようなので、コンタクトがお勧めと言われたのですが、看護師さんが頑張ってくれたのですが、怖くて入れられずやはりメガネになりました。(どうしてもコンタクトが眼球に近づいてくると怖くて目が閉じてしまうそう)

 

近視と斜視が両方見えるようになるメガネは作れないということなので、斜視用のメガネだけを作ってもらうことにしました。プリズムっていう特殊な何かを入れるらしくちょっと高くなるそう。

 

初・メガネ!作成まで1~2週間かかりました。ちょっとかわいくていい感じです。

 

余談ですが、結局保育園のイベントの時しかかけておらず、免許証はメガネなくてもごり押しで行けましたとさ。(^-^;

 

 

【超特価】メガネ度付き 軽量フレーム 軽い 形状記憶 スクエア 黒縁 メガネセット ズレ防止 プレゼント ギフト レディース メンズ 近視・遠視・乱視・老眼 PCメガネ度付きブルーライトカット対応 (オプション)樹脂製 だてメガネ 伊達めがね

価格:2,380円
(2019/3/30 22:19時点)
感想(43件)