*シングルマザーyukiのブログ*

シングルマザーyukiの日常

もう年長さん!

こんばんは。

一つ前に副業の話をしていますが、今日は進級の話をしたいと思います。

 

 

 

4/2に進級式がありまして、子供が年長さんになりました。(おそ!もう明日から

月なのに・・・

 

離婚する前は6か月の時から働いていたので別の園に預け、離婚してからは実家で暮らしていたので見ていましたが、また実家を出て暮らし始めたのが子供が2歳の夏でした。それがもうすぐ6歳!

長かったな~頑張ったな~という気持ちです。

 

最後の進級式だと思うと感慨深かったのですが、なんと来年からは進級・入園式はやらなくなるそうです。他の保育園はどうなのかわからないのですが、うちの園は入れ替わりが激しくて人員不足のためと思われます。最後の進級式に滑り込めてよかった・・・。

 

全体を見渡してうちの子を見ると、もううちの子より小さい子が盛りだくさん!知らない親御さんもたくさん・・・。園で一番お兄ちゃんになったんだなあとじ~んとしてしまいました。

 

持ち物もぐっと減ってタオルも持っていくけれどハンカチで拭いているし、エプロンも不要です。年長さんはうちの園は楽器指導とスイミングがあります。

※別料金制なのですが、お断りする方は見たことありません。そりゃそうか・・・

 

本人は年中のときにお試しでやってみていて、とても楽しかったみたい!今現在もその曜日は楽しみに通っています。帰ってくると今日はどうだったか報告してくれます。

 

いやいやしていても行くから、とってもいい方向に進んでいるなと感じます。一つでも楽しみを見つけられていれば、楽しくないことがあってもがんばれるものね。

 

来年からは小学生か。子供も私もちゃんとやっていけるのか不安ですが、頑張っていこうと思います。離婚したり、引っ越してきた当初もこんな気持ちだったなあ。

環境が変わるって大変ですよね。あと一年弱あるけども。

 

変わると言えばあと数時間で元号が変わりますね。

中継を見ていた時は「令和」って、昭和と被ってるし微妙と思っていましたが、だんだん馴染んできているから不思議です。意味を知ってくると印象が変わるんですね。

 

心機一転頑張ろう。特にお金を稼ぐこと!子供とコミュニケーションをとること!