*シングルマザーyukiのブログ*

シングルマザーyukiの日常

こどもはかまってちゃん。私もかまってちゃん?

今手が離せないんだけども・・・!

 

そんなことお構いなしに

  • ねえねえ
  • ちょっときて
  • これ見て!

 

は日常茶飯事です。

 

 

 

シングルマザーで自分に負い目があると、愛情不足からこちらを見てほしい欲求がすごいのかと思います。

でもこれが子供の性格の問題なのかもと思います。

 

とにかく空気が読めない!

子供を育てるのが初めて&男の子が周りにいなかったのでこれが普通なのかどうかもよくわからない・・・

 

なるべく家では話を聞くようにしているのですが、私が聞きたい話はスルーし、返事をくれなかったりします。気分屋・・・。

 

空気の読み方を伝授するのは難しい。ただ、大人同士の話には入ってこないように注意しています。それでも聞いて聞いてと、グイグイきます。粘り強く注意していくしかないのか…

 

おしゃべりな子を持つ親御さんはどのようにしつけしているのでしょうか?

 

保育懇親会で悩みを共有できるか?

 

以前保育園で懇親会がありました。

親が集まってお話をするというものなんですが、その中で日常の悩みを打ち明ける場面があったんです。

今こういうことが悩みなのですが、と他のおうちの様子も聞き、参考にするみたいな。

 

他のおうちの悩みは小さい頃はトイレトレーニング(うんち)、大きくなってきたら食事の仕方、兄弟とのかかわりがおもでした。

 

まあ確かに皆さん言われたこともうちではないわけではないけれど(兄弟はいないけど)、そこはあまり重くは考えていなくて、うちの悩みはどちらかというとシングル特有のもの。

 

  • 時間がなさ過ぎてあまりかまってあげられないこと
  • 夫婦二人そろっていないため私が怒った時の子供の逃げ場がどこにもない → 子供が追い詰められやすくなり心の余裕が親子で持ちにくいこと
 

です。他のおうちの悩みは贅沢だなあと思いました。でも家庭はそれぞれだし、それぞれでこの場で打ち明けなかった悩みもあると思います。だから一概には言えないことは分かっているのですが。

 

なんて母親にぽろっと漏らしでもしてしまったら、あんたが選んだ男が悪かったんだからとか、旦那さんいないんだからしょうがないでしょとか言われて終わりそう。

 

うーん…確かにその通りではあるんだが。ただ、うんうんって聞いて優しく欲しいわ…。懇親会で言う話ではないだろうし、言える場がない。吐き出すことさえもシングルだと難しいことなのか…。

 

生きにくいなあ。