*シングルマザーyukiのブログ*

シングルマザーyukiの日常

子供の教育費、いくらかかる?

全て公立でも教育費平均472万2千円・・・お金ないよう(泣)

f:id:yukimitsu0329:20180422103623j:plain

平成28年度(発表は去年)の文部科学省の調査によると、子供の教育費は小学~高校すべて公立で行っても平均472万2千円かかるようです。※塾・習い事含む

内訳は以下の通り。

 

          公立    私立

小学校(6年間) 193万2千円  916万8千円

中学校(3年間) 143万7千円  398万1千円

高校(3年間)  135万3千円  312万円

 

私立はひ~っ!って感じですね。

お子さんが幼児なら、ここに保育園代がかかってきます。

認可であれば月3千円(私の経験です)

認可外であれば月7万円(これも私の経験ですが、市の補助金が出ますので実際は3、4万くらいでしょうか)

認可外は大きいですね。認可に入りたいところです。

 

大学の費用ですが、だいたい以下の通りのようです。

 

              初年度     ざっくり4年間費用

某理系大(公)       83万4.8千円   244万2.2千円

某理系大(私・応用化学科) 162万円     618万円

某文系大(公)       81万7.8千円   242万5.2千円

某文系大(私・心理学科)  126.1万円    414万9.1千円

 

ここに教科書代や交通費が乗っかってきますが、そのくらいはバイトして稼いでもらいましょう!笑

 

とすると大学まで公立文系でも720万くらいは必要になりますね。お子さんが出歩かない(笑)小さいうちの方がためやすいです。頑張ってためましょうね!