*シングルマザーyukiのブログ*

シングルマザーyukiの日常

シングルマザーの目標!貯金額

f:id:yukimitsu0329:20180422181104j:plain

現在とびひなうちの子は、隣県の私の実家へお泊りに行っております。

なので久しぶりの一人。こんな貴重な時間はなかなかありません。

 

私が仕事を休めないだろうという両親の配慮、大変感謝です。

かつては本当に両親が嫌で、よくない関係でした。

けれど私も親となり、少しは両親の苦労がわかるようになってきました。

こんなバカ娘でも困っているときには助けてくれる、本当にありがとうです。

 

さて、表題の私の目標ですが、大きく二つあります。

まず第一に子供を大学を経て社会人に送り出すこと。金銭的な苦労はなるべく掛けたくありません。

第二にお家を得ること。それも子供が小学生のうちにです。

 

そのため、貯金を貯めようと思っていましたが、今の給与では限界があります。会社の規定を見てみると兼業について何も書いていない。ということはしてもいいの?

 

結婚していた時よりは金銭的に恵まれていますが(働かないで遊ぶ旦那だったのでいなくてすっきり)、まだまだがんばります。

1年でせめて100万は貯めたい。ってことは1か月8万4千円くらいか。

ちなみに・・・

 

貯めたい金額/年  貯金/月

100万       8万4千

80万         6万7千

60万         5万

40万         3万4千

20万         1万7千

 

って感じでですね。※小数点繰り上げて1000円にしてます。

ちなみにシングル3年目ですが貯金は200万くらいでしょうか。甘い。

ただし、次回のボーナスで奨学金返済予定なのでがっつり減る予定・・・

奨学金は借りるものではないです。少なくとも私の場合はそうでした。

 

とりあえず直近の小さな目標は借金返済ですね。あと7年も払ってられないので絶対繰り上げ返済してやる!そんでもって子供に奨学金は払わせたくない!