*シングルマザーyukiのブログ*

シングルマザーyukiの日常

離婚後の苗字の変更の面倒さ

家庭裁判所なんて中学の見学以来

f:id:yukimitsu0329:20180422151028j:plain

離婚時に、そのままの姓か旧姓か選ばされますが、当然私は旧姓に戻りました。姓を名乗るたびに元夫のことを思い出すなんて嫌!

当時パートをやめて実家で子育てをしていたので、仕事はしていなかったし問題はありませんでした。けれど・・・

 

え!?子供の姓も私と同じ姓になるんじゃないの?

残念ながら。子供の戸籍は父親の戸籍に入っていて、母親の戸籍に入らないと母親の姓は名乗れないんです。その手続きを家庭裁判所でします。

 

必要な書類は

  • 申立書(HPからDLできます)
  • 子、父母の戸籍謄本
  • 収入印紙800円
  • 郵便切手

です。

 

提出後は審理を待ち、審理がOKと見なされれば市役所で入籍の届け出をします。

私は2回ほど裁判所へ行きました。

 

こんなに大変だったとは。です。

必ずよくわかる! 離婚の手続き・すすめ方・お金 [ 比留田薫 ]

価格:1,404円
(2018/4/22 15:23時点)
感想(1件)