*シングルマザーyukiのブログ*

シングルマザーyukiの日常

プライバシーの侵害、どこまで?

ただの世間話か、プライバシーの侵害か?

 

タイトルについて今日はお話しようと思います。

 

f:id:yukimitsu0329:20180614095007j:plain

 

 

私が至った結論を最初に言ってしまうと、

 

  • 世間話は話をしている人と人との間で終わるお話。
  • プライバシーの侵害とは嫌がっている空気を読めずに話続ける、または他人に言いふらすこと。
 

なような気がします。

ちなみに最近感じたプライバシーの侵害だろということはつぎのとおりです。

  • 買い物の袋をのぞき込み、「今日のご飯は何?何買ってきたの?」(隣人)
  • 何で離婚したの?(ママ友)←おそらく世間話のつもりでしょうが、他のママ友の話もしてくるので、私の話も他の人にしているのだろうなという印象・・・
 
特に一番目はかなりいらっとしました。非常識にもほどがあるかと・・・。私がおかしいのか?
 

人との距離を読むのが苦手、というか苦痛

 

私は人が苦手です。だから極力人と必要最低限の話をするように心がけています。

だから先ほどの一番目のイラっとした話も、他の人には何てことない話なのかも。

なんとか領域(踏み込んでほしくない領域)が人より広いのだと思ってます。

 

だから女性の井戸端会議も苦手。でもそれって子供がいる家庭の情報収集には不便ですよね。でも嫌なものは嫌なんです・・・(子供か)

 

自分はあまりよくない生活をしているし、人に自分の話を聞かれたくないので、人にもどういう生活をしているか聞くことをしません。

 

なので結果的に友達はあまりおらず、近所づきあいやママ友づきあい、職場のつきあいも必要最低限です。

 

そんな私なので、よほどぐいぐい積極的に来る方でないとおつきあいしません。(きっかけがないから)

ただ、そんな方は本当に積極的な方なので、当然私生活についてもぐいぐい聞いてきます。

 

あまりにも話をしないと話の流れや人との関係にもよくないので自身の話もしますが、でもこれって話さなきゃいけないこと?と思うようなことも聞かれます。

そういったとき、人とのつきあいの面倒さを感じます。

 

もちろん私には子供がいるため、子供の手前話をぶった切って逃げることもできず、話を続けなければいけないことも苦痛です・・・。でもそれって私だけではないですよね?世の女性は(もちろん自分の母親も)こんなに難しいことをしているのかと考えさせられます。

 

人づきあいって本当に難しいです。

でも私がうまく人づきあいができない分、子供にはそういう苦労をさせたくない。私は苦手ですが、人って助け合っていくのが本来の姿だと思うので、自分が手助けしてあげて、人にも手助けしてあげる、お互い様という温かみを教えてあげたいです。なんという矛盾・・・

 

そのためには自身もそういったコミュニティに参加しなければならないと思うのですが、いかんせん苦手すぎて体が動きません・・・。

 

けれどそれは私情。子育てしているんだから子供のお手本になるように、マネされても恥ずかしくないように動かなきゃですよね。できているかと言われればNOです。

 

どうすればいいのでしょうか・・・。せめて小学生になるころには何らかのコミュニティに属させてあげたいです。

 

習い事をさせるという手が一番濃厚かな、と思うのですが、本人はサッカーがやりたい様子。ああ、保護者とのかかわりが怖いっっ!!!