*シングルマザーyukiのブログ*

シングルマザーyukiの日常

子供の発達状況が気になる!市のセンターへ行ってきた

f:id:yukimitsu0329:20180422180543j:plain

とまらないおしゃべり

今年年中になるうちの子はとってもおしゃべり!男の子なのですが、それは女の子並みに小さなころから(今も小さいか(笑))べらべらとしゃべっておりました。

 

それはずっと気になっていて、注意をしてもなかなか治りません。大人同士が話しているときも気にせず割り込みします。

 

理由は二つあると思っていました。

  1. 元夫の両親が両方ともものすごくおしゃべりだったので、その遺伝
  2. うちが母子家庭だから(愛情の不足)

1.に関してはどうしようもないですよね。2.はやはり大人にかまってほしい欲がすごくて、知らないおじさんにも平気で話しかけに行きます。ママはおじさんと話したくないんだがお構いなしです。私と話すだけではやはり物足りないようです。頑張ってついていってるんだけどなあ。

 

何かの病気?と思うくらいしゃべっていたこともあります。とにかく黙っていられないんです。

静かにしていようね、というと、小声でしゃべる。(笑)全然静かじゃないんだが。

 

性格かもしれないし、病気と決めつけはよくないし、まだ小さいからどうしようもないんだろうな、と静観することを決めていました。

 

個人面談

センターへ行こうと思ったきっかけが2月に合った個人面談です。年少の時ですね。

先生から

  • 話を聞けない
  • 集中力がない → 皆と違う行動をする
  • 食べるのがとても遅い

と言われてしまいました。以前から

「僕はまた先生に怒られた」「ダメな子なんだ」

なんて悲しいことをよく言っていたので、聞いたらこんな感じで怒られているようでした。

 

まあ正直若干予想はしていました。でもどうしたらいいかわからなかったので、このタイミングで先生に相談してみました。

 

そこで市のセンターを知ったわけです。

 

予約から面接まで2か月!

速攻電話したのですが、なんと面接が4月と言われてしまいました!相談する方が多いのですね!送られてきた書類を記述して2か月何を言おうか待っていました。

そして先日ようやく行ってきました。でもまだ面接・・・。

 

流れとしては

予約 → 1時間面接の方とお話ししてその結果を審議 → 担当が決まる (保育士さんとか心理士さんとか) → 2、3か月ごとに経過観察していく

という感じらしいです。まだ序盤ですね。目的としてはその子の得意不得意を見極め、不得意のフォローの仕方を知っていくことらしいです。お医者さんが来てくださる回などもあるようです。

 

果たしてどうなることか・・・。どうなるにしても私がしっかりしなきゃですね。