*シングルマザーyukiのブログ*

シングルマザーyukiの日常

眠れないときどうしてる?

考えすぎて眠れないそんな時どうしていますか?

f:id:yukimitsu0329:20180422211456j:plain

私は元夫から連絡から来たり、久しぶりに会ったりするとしばらく眠れなくなります。

 

私の場合、あまり眠れないと自律神経が乱れ、力が出なくなり立つことも難しくなります。それは夜泣きの睡眠不足時にわかっていたので、眠れない日はメンタルクリニックでいただいた睡眠薬を飲んでいました。

 

確かに眠れる。けれど翌朝眠くて仕方なく、午前中いっぱいぼーっとしてしまうので、翌日仕事の日はなるべく飲まないようにしています。

 

じゃあどうすれば眠れるの?

眠りにつくやり方は様々あるようです。(参考)→ 右が私がやってみた感想です。

  1. ホットミルクを飲む → ◎ 結構効果があると思います!体が温まっていい感じです
  2. リラックスできる香りを嗅ぐ → × 香りが気になって眠れませんでした。お花の香りはダメかも・・・
  3. 羊を数える → × 途中で何匹か忘れ数えなおしたり、なんだかイライラしてダメでした。
  4. あるひらがなから始まる単語をランダムに思い浮かべる(例えばひらがなの「と」とけい・とり・とんぼ・・・) → × 発想力がなくて思い浮かびません。(笑)逆に目がさえました。
  5. お風呂に入ってすぐに寝る → △ 子供と寝るタイミングが合わず冷えてしまうことが多々あります。お風呂を別々に入るようになったらとってもいい方法かも!
  6. 小説を読む → 〇 私はこれでよく眠くなります。

 

寝る前はPC、スマホを見ない、不安なことを考えない、のは快眠の鉄則ですが、なかなか難しいですよね。

体を温めるのはいい方法だと思います。楽しいことを考えながら、快適に眠りたいですね!

 

【公式】王様の夢枕 (超極小ビーズ枕) 枕カバー付 今ならアイマスクのおまけ付き 61万人が眠った安眠枕 【あす楽対応】【ギフトラッピング無料】【王様の枕 まくら 夢枕 洗える 枕 快眠枕 ふわふわ 高さ調節 調整 日本製 ビーズ 母の日ギフト】【N】【1】

価格:6,480円
(2018/4/22 21:16時点)
感想(12950件)