*シングルマザーyukiのブログ*

シングルマザーyukiの日常

子供の七五三の写真、いつとる?お参りは?

f:id:yukimitsu0329:20180506161721j:plain

子供が今年5歳になります!長かった・・・

5歳といえば男の子の七五三です。5月になり、うちの近くのスタジオアリスが七五三の写真撮影予約解禁になりました。

 

皆さん予約取るのが早い!

私が電話したのが5/1のお昼だったのですが、それでも土日は埋まってきているとのことでした。

 

いつもカメラマンは私なので、家族(二人だけども)で写真をとる機会はなかなかありません。なのでメインは子供ですが、私も一緒に写真を撮りたいと思っていました。

 

それもなるべく早めの方が料金が安くなったり特典がつくようなので、(おそらく早めの予約だとどこのキッズ写真館も特典あるのではないでしょうか?)5月中に撮ろうとネットで予約しました。

スタジオアリスは電話予約よりもネット予約の方がフォトフレーム(たしか)がつくようです。

 

子供は和服を着て撮るつもりなので、私も和服を着て撮る!と意気込んでいました。しかし親が着物を着て撮りたい場合、着付け等の予約もあるらしく、結局ネットで予約した日付では写真はとれないとのこと。

仕方なく予約しなおしました。ぎりぎり5月中。ネット予約の特典も一緒についてきたままでよかったです。

 

お参りは秋!

ただ、秋のお参りの際の着物レンタルは5/10が予約解禁日。また日付争奪戦争がはじまります。頑張ります。

 

ちなみにスタジオアリスは5/10~13に秋のレンタルを予約すると特典がつくようですよ!(なんか私アリスの回し者みたい・・・)

 

11/15が七五三の日ですよね。お参りはだいたい10月後半~11月前半に皆さん行っているようですね。祈祷していただく場合、事前予約が必要な神社もあるようです。要チェックですね。

 

初穂料がいくつかある場合、持って帰るお土産が変わるようです。

袴 袴風 女の子 子供 キッズ 2点 セット 和服 衣装 着物 七五三 フォーマル ひなまつり 端午の節句 お正月 出産祝い ギフト 結婚式 誕生日 記念日 80 90 95 100 110 120 130 cm

価格:2,980円
(2018/5/6 16:20時点)
感想(187件)

スタジオアリス