*シングルマザーyukiのブログ*

シングルマザーyukiの日常

七五三のお参りのお話

f:id:yukimitsu0329:20181213224901j:plain

 

ひと月前のお話ですが、七五三のお参りに行ってきました。(えー)

 

 

まず、アリスに行って着付け&写真(今回は子供のみ)

写真は五月に前撮りしたからいらないとは思いつつ、でもやっぱり買ってしまいました・・・記念と思うとどうしても欲しくなってしまいますよね。

 

その後、袴で歩きにくくて泣く子供を抱っこして駅への心臓破りの坂を上り、四駅先の神社までお参りしてきました!

時期だったのでかなり七五三の子がたくさん来ていました。みんなかわいかったです(^^♪

 

子供メインなので私はどんな格好でもいいと普段着で行ったのですが、皆さん親御さんはスーツや着物で来るものなのですね。私が小さいときもそうだったのかな、わからない・・・(*_*)神様の前だから当然のことだったのか(非常識・・・?)

 

厄払いもしてきました。住所と名前を神様の前で言ってもらうのですね。

その後お土産をもらい、出店で綿あめのゲットし、大満足の子供でした!帰りは歩いてくれました!(普通帰りが抱っこなのでしょうが、親としてはよかった!)

 

うちの子供は男の子だから、もう七五三をすることはないですが、孫ができた時はもっとちゃんと調べてきちんとしたいなと思いました。ごめん息子よ。そしていつも元気で健康でありがとう!