*シングルマザーyukiのブログ*

シングルマザーyukiの日常

有給はいつ、どれくらいもらえるのか

有給がないっ!

f:id:yukimitsu0329:20180429215310j:plain

昨年は本当に子供が風邪によくなり、さらにとびひにはなるわでばたばたしておりました。

だからか、かなり休んでいたようです。

 

給与明細を確認すると私の有給残日数はなんと5日!まだ5月なのに!

もう今年は給与が減るのを覚悟した方がいいですね・・・。

 

去年の休みをカウントしてみると

  1. 子供の風邪などの病気によるお休み 12日
  2. 銀行や検診、予防接種などの所用によるお休み 5日
  3. 保育園のイベントによるお休み 2日
  4. 娯楽によるお休み※3歳最後のディズニーへ行ってきました。 1日

※カウントに含めていませんが、病気による早退は3日ありました。

 

なんと20日も休んでいる!休みすぎですね・・・。

原因は2つありそうです。

 

  1. 予防接種や保育園のイベントは13時や14時からのことが多く、半休が取れないこと
  2. 所用による休みを半休でがんばればいけるのに1日使ってしまったこと

けれどそれでも風邪による休みはどうしようもないですね。手洗いうがいを日々やっていくしかない。

今年はこれよりも休みを減らしたいところです。

 

有給はいつもらえるのか

4月入社の方は半年後の10月に10日もらえるというのが一般的なようです。

けれど私の去年の給与明細を見ると有給残2.5日となっていてかなりぎりぎり。

どういうこっちゃ??総務が記載し漏れたか?※うちの総務は超適当なんです(泣)

 

例えば今年度有給が付与されずにこんな感じで行くと、頑張ったとしても無給の日は15日くらいになりそう。

お給与が1日8000円だとして8000円×15日=12万円!!

つらいです。有給早く欲しい!

 

有給はどれくらいもらえるのか

労働時間の長さによってどれくらい有給が付与されるかというのは変わってくるらしいですが、下記の通りのようです。

  • 入社半年後10日 ※4月入社の人は入社した年の10月
  • 1年半後11日  ※1年後の10月
  • 2年半後12日  ※2年後の10月
  • それから1年ごとに2日ずつ増えていき、+20日まで増えるようです。
 

上記の仕組みからすると私は4月入社で3年目なので、これまでに33日はもらっているはずですよね?

33日(これまでに振られた有給)-20日(去年休んだ日)=13日

13日-5日(私の有給の残日数)=8日(一昨年休んだ日?)

今の半分ですね!今年はこれくらい少ない有給で頑張りたいところです。

 

今年の10月に有給がもらえるとすれば、13日でしょうか。

あと半年弱あります。(泣)

持ちこたえたいところです。

 

ちなみに

有給は2年まで持ち越すことができるようです。(うちはそんなことできないくらい消化してますが(汗))

2年たつと消えていくようです。

有給が残っていたら消化できない分はお金に換えてほしいですよね。