*シングルマザーyukiのブログ*

シングルマザーyukiの日常

もうすぐ5歳!折り紙にドはまり

折り紙大好き

 

子供の誕生日まであと2週間です。あと2週間で5歳になります。折り紙折りまくっております。

 

 

f:id:yukimitsu0329:20180518064515j:plain

 

自分の子供の時は屋内で遊ぶのが好きで、チラシの裏にお絵かきたりチラシで折り紙したり、人形や絵本も大好きでした。親に外遊びにつきあってもらえなかったというのもおそらくあるのでしょうが、にしても屋内が好きでした。

 

なので子供の屋外遊びにヘロヘロになることも多々あり、休日が仕事よりハードだったりするのですが、ここ最近は折り紙にハマり休みの日も自宅に少しは(どんだけ外にいるんだw)いられるようになりました!進歩だ~

 

4歳児ってなにが折れるの?

 

保育園で先生とお友達と折っているのでしょうが、なかなか高度なものを折っています。

 

こどもの日が近いときはばかり折っていて、こんなに頭ないだろうと突っ込んでいました。こいのぼりはどう?と一番簡単なこいのぼりの折り方を調べて折らせて見たところ、それがまたハマり今度は部屋中こいのぼりまみれにwこれはブームが過ぎない。

 

さらにこれまた保育園で教わったのでしょうがイチゴ!これはなかなか複雑で、4歳でもこんなの折れるのね、と感心しました。

 

私が4歳の時どうだっただろう?折り紙で遊んでいた子供のころの記憶はおぼろげにあるのですが、それが何歳のことだったのか全く覚えていません。

 

折り紙の後ろによくついている折り方に載っているものも難しくても頑張って折っています。べそかきながらも頑張っているので、お手伝いしてあげますが(笑)

 

金魚や鳥も折れるようになりました。なげださずに、えらい!

 

実家で教わった紙飛行機もすいすい折っています。自分流で作成し、細かくおりすぎて全く飛ばないことも多々ありますが(笑)それでもとっても楽しそうです!いいこと!

 

100円ショップにも折り紙ちよ紙の種類がとっても豊富!

 

クマちゃんうさちゃんの顔が折れるものや、さっき言った紙飛行機(戦闘機?)が折れるものもありました。本屋さんでもらったと知り合いからが折れる折り紙もいただいたことがあります。折り紙も進化してるんですね!

 

折り紙の変わり種

これは100円ショップではないのですが、光る折り紙なんていうのもあるようです。

 

折り紙 トーヨー 007060-200 光るおりがみ

価格:172円
(2018/5/17 06:19時点)
感想(12件)

子供のころに折れなかった複雑なものが大人になると折れるので、室内はの私にもなかなか楽しいです。折り紙、お勧めです!

 

作成後の折り紙、どうするの・・・

 

かなり深刻な悩みで(笑)捨てちゃダメというんです・・・。んなむちゃな・・・。

 

とりあえずビニール袋二袋にごみのように袋づめしてあります(笑)捨てちゃダメだけどこれはOKらしい。

 

三角に折ってそのままの折り紙とかちょっとはさみで切っただけのものも放置・・・。それ以上折りたくないらしく、大人からすればもったいないなあという感じです。まあ安価だからいいんですけどね。

 

壁に飾ったりもしてみました。実家でも飾ってくれてました。画用紙に重ねたりして張ればそれほど場所は取らないかと思いますが、それでも量がすごくて全然減らないです。買い足して折ってますから当然ですよねw

 

折り紙の袋づめはまだまだ増えそうです。

 

¥300(税抜) バラ売 トーヨー ヒコーキおりがみ 【折り紙】【千代紙】{子供会 景品 お祭り くじ引き 縁日 お子様ランチ}412[16/1013]

価格:227円
(2018/5/17 06:20時点)
感想(0件)

【バーゲン本】おりがみ大全集 完全版 (主婦の友LONG SELLER BOOKS) [ 主婦の友LONG SELLER BOOKS ]

価格:1,069円
(2018/5/17 06:28時点)
感想(40件)