*シングルマザーyukiのブログ*

シングルマザーyukiの日常

肩身の狭さ

f:id:yukimitsu0329:20181213222813j:plain

 

こんにちは!またまたおひさしぶりです。

職場で異動があり、ばたばたしていました。

 

今回は子供がいることで感じた肩身の狭さについて書こうと思います。

 

 

職場では独身実家暮らし女子がほぼで、部署によっては早出残業日常茶飯事のようです。サービスで。でもそれを苦と思っていない方が多いようです。

 

子供がいることで、私の価値観はかなり変わったのですが、もしも私が結婚も子育ても経験していなかったら、同じような考えだったかもしれないと思います。

 

現に私は働くようになって、仕事はつらいことが多いけれどもやりがいがあり、楽しいと思うときもあります。けれども、やはり子育てをしていると子供の事情に左右されるので、早退しなければいけないこともあるし、休まなければならないこともある。

 

なので周りの人からすれば迷惑に感じていることもあると思います。その分他の方に仕事が行ってしまったり、仕事自体が滞ったりするわけですから当たり前ですよね。

 

前の部署はかなり恵まれていて、理解してむしろ「早く帰ってあげな!」と言ってくれる方も多かったのですが、今度の部署はどうなんでしょうか・・・

不安でいっぱいです。他部署との交流があまりなかったので、わからないけれども子供を持つ女性社員は私含めて会社に2人しかいないので、なかなか理解してもらえないかもしれない・・・

 

けれども子供がいる私が今の私で、子供が私を強くしてくれていると思います。自分たちの生活のために頑張りたい・・・!肩身が狭くても頑張りたい!

そして子供がいる女性社員の私が次部署へ行くことで、少しでも理解が広まって他の女性社員も働きやすくなったらいいな。

なんて自己満足なのでしょうか?

 

ほんと、力仕事がおもな仕事で、男尊女卑な職場なんで。

しょうがないのかな・・・

 

肩身の狭さを書くつもりが愚痴になってしまった・・・(*_*)