*シングルマザーyukiのブログ*

シングルマザーyukiの日常

家族って難しい

またまたまたまたおひさしぶりです❗️

年末年始と実家に帰っていろいろやられておりました💦

子供にではなく、家族親戚に…

 

 

以前肩身の狭さの話をしたかと思いますが、やはり実家はとても居心地が悪いです。私が体裁悪い感じなのがいけないのでしょうけども😞(田舎はとても気にするのです)

 

けれど、それだけではなくて、まあこれも以前書いたかもしれませんが、両親が仲がもともと悪いのです。

 

母曰く、「私は別れるつもりだったのに、勝手に両親(つまり祖父母)が父側に挨拶に行ってしまった。結婚してすぐ離婚すればいいと思っていたけど、すんなりいかなかった」とのこと。

 

それ、子供に言うか〜?ちなみに言われた当時小学生くらいでした…。

母は専業でショッピングが大好きで、しょっちゅう行くので、まあ父からすれば面白くないですよね。俺の稼いだ金でって思うのかも…

 

まあ母がつーんとした態度なこともあり、父もつられて?不機嫌。

祖母は外孫(私の従兄弟ですね)ばかり可愛がり、私のトラウマです。正月は従兄弟が挨拶に来て、トラウマが蘇る…。

ホント田舎は男の子優遇半端ないです。私はいらない子なのかと。まあ実際そうだったと今も思ってますが。

 

極め付けは母の「離婚したいのに出来ない、離婚できたら貴方(私のこと)と住みたい」です。※母は無職で働く気はありません。

 

もうやめて❗️私のHPは0よ❗️

でも最近帰るたびこれ言われてる気がする…

 

そんな両親見てるのに、結婚しろしろって…無理やがな…(誰)

結婚に希望なくなるよほんとに。私が離婚した原因の10パーセントくらいは機能不全家族で育ったからだと思ってるよ、実際。

 

仲良しの夫婦の話とか聞いてもあんまり理解できないんですよね。結婚するときは両親がああだから、私はそうはならない❗️って思ってたんだけどなあ。

 

普通の家族ってどんなだろう?

子供とはなるべく対話を大事に、話を聞くことを努力しようと思います。

私みたいな思いを子供にはさせたくないです…

 

愚痴ってしまった💦