*シングルマザーyukiのブログ*

シングルマザーyukiの日常

どこまでの贅沢が許されるか?

こんにちは!

今日はシングルマザーはどこまでの贅沢が許されるかというお話をしようと思います。

 

 

シングルになると補助金も所得によってはもらえる人が多いので、周りの方々が「税金もらっているんだから贅沢するな」と思っているのが普通だと思っています。

 

すみません・・・本当に肩身が狭いです。そりゃそうですよね。事情はどうあれ、親の都合で離婚してさらに他の方からお金をいただいているんですもの。

すみません、そしてありがとうございます。

 

うちの場合も含め、所得がかなり低くて贅沢も何もないよ!という家庭が多いとお察しします。なので、きっと生活もかつかつ。

 

けれど自分の心の余裕を保つのために、子供にきついママを見せてストレスを与えすぎないために、多少の贅沢は(批判されるかもしれないけれど)私は必要だと思っています。

 

でももちろんお金はそんなにかけられないので、プチ贅沢ですね!

  • 仕事頑張った日は 美味しいお菓子 Or お酒 一つは買ってよし!
  • 日用品などを買ったポイントでちょっとお金足して高いものを買う!
  • 入場料のかかる遊園地などへ年1回は遊びに行っちゃう(これはプチ・・・?)

なんかひどく遊んでいる家みたいですけれど、私のしている贅沢はこのような感じです。贅沢だなあ・・・。

 

言い訳をすると仕事が激務であったり、精神的に非常にストレスがある日は、何かで発散しないと本当に私の場合はひどくて・・・

精神的に子供を虐待してしまっているとか、かつて自分が母親に言われて嫌だったことと同じことを言っていると罪悪感にさいなまれ、無駄に高いものや量で買い物してしまったり、反動がすごかったです。

 

けれど、シングルに限らず共働きの多い今、そういう家庭って結構多いんじゃないかんあ・・・?子供にしわ寄せがいかないように上手にプチ贅沢をして発散させることが必要だと思っています。

 

で、最大の課題はプチ贅沢で満足できるようにするメンタルを持つこと!とめどなくなってしまいますからね~*1

 

*1:+_+