*シングルマザーyukiのブログ*

シングルマザーyukiの日常

アレルギーについて小児科に聞いてみました

前回皮膚科で何かアレルギーがないか小児科で診てもらった方がいいかもと言われ、電話してみました。

 

 

結論から言うと、アレルギーの検査をしてもいいが意味はないと言うことでした。まあ、よくよく考えればわかることですけどね。

 

うちは卵アレルギーが治ったときの調べによると、食物アレルギーではおそらくないです。だから例えばハウスダストアレルギーだったとしてもそのアレルゲンを除去するしかない。飲み薬等はなく塗り薬も今までと変わらないものを使ってもらう。

処置がいままでと変わらなければ、わざわざ血液検査で痛い注射するのはかわいそうではないですか?だそうです。

 

確かにそうかもしれません。けれどなんだか冷たく感じるのは気のせいでしょうか…?私はずっと辛い思いをしてる子供を救いたくてどうすればいいか聞いていて、多分それはどこの親も同じで、でも自分にはどうしようもできなくて助けてほしくてお医者さんに行くわけで。

それが『来るな』と突き放された気持ちです。向こうはそんなつもりはないかもしれませんが、言い方とかありますよね…。

 

愚痴でした。また塗り薬切れたら皮膚科に上のことを相談しようと思います。相談したところで変わらないかもしれませんが、でも何かあるかもしれませんものね。希望はもとう。