*シングルマザーyukiのブログ*

シングルマザーyukiの日常

乾燥肌?アトピー性皮膚炎?アレルギー?

二ヶ月ぶりに皮膚科に行ってきました。

 

薬が余っていたのでなくなるまで消化しようと思っていましたが、痒みがひどくなってきたようなので、痒み止めだけ処方していただきました💊

 

 

以前も書きましたが元旦那の家系が肌が弱く、その遺伝なのかなと。でもこれ、ずっと続くのか?大人になっても?🤔

 

元旦那は無頓着な人なので、肌がカサカサでも皮膚科なんて行ったの見たことありませんでしたが、子供はそういうわけにも行きません。

元旦那より子供だからなのかひどいし、痒そうでかわいそうで😢なんとかしてあげたいのですが…

 

皮膚科の先生に相談したところ、うちでは金属アレルギーのパッチテストしかしていないから、小児科に行ってアレルギーの血液検査してみてもいいかもね、とのことでした。

 

金属アレルギーのパッチテストのことは以前も聞いていたのですが、甘くみてました。1週間もかかる上こまめに見せに行かないと行けないらしい。しかも最初の一日二日はお風呂ダメ…

大変‼️

 

砂遊びとかあまり最近はしていないし、粘土もしてないし…金属アレルギーてどうなんでしょう?

とりあえず小児科に相談してみようと思います。

 

実家に帰るとぬり薬を持たせているにもかかわらずひどくなって帰ってくるので、ハウスダストかペットかなあと思っているのですが、父は石鹸が肌に合わないんじゃないか?と言っています。

確かに手がひどい。かいてアカギレのように真っ赤になってもっとひどくなるとわれて血が出てしまうこともあり😢

 

寒くなってきたし、乾燥も気になりますね。早急になんとかしなくては❗️