*シングルマザーyukiのブログ*

シングルマザーyukiの日常

副業の仕方 まずは研究から

 

 

こんにちは!

ネットのニュースで企業の残業時間に規制がかかるというのを見たので、ずっと考えている副業のことを今回は書きたいと思います。

 

 

まず、副業とはなんぞや?ですが、そんなん知ってるわって人にはくどいんですが、念のため説明しておきます。

 

まあ社会人になると当然働くことになるのですが、メインの仕事ではないサブの仕事で稼ぐことを副業というと私は認識しています。

 

以前は、私は世代的に当たったことがないのですが、景気が良いときなどは当然家庭も一馬力で回っていけたのでしょうが、今はご存知の通り二馬力でもかつかつのところが多いようです。ましてや先ほど上でも述べた通り残業時間の規制がかかってしまうと、今まで残業で生活を保てていた家庭は収入が減ることになりますよね?

 

まあシングルマザーの家庭では当然残業なんてできないのですがね*1

お金が足りないのはどこも一緒です!

 

シングルマザーになる前、私は実家に暮らしていました。この辺は以前も書いた気がするのですが。実家周辺は田舎なので、仕事が本当にないんです。まして私は車も乗れないため、移動も困難・・・。以前働いていたところへ苗字を変えて戻ってきたというわけです。

 

ただ実家で言われたことは、その収入でやっていけるのか?ということです。当然の疑問ですね。一生懸命削って計算したとしても確かにぎりぎり、そしてオーバー。

うちの会社はボーナスが少し出る会社なので、そこでカバーするということで実家を出られたのですが、ぎりぎりの生活ってことは貯金もなかなかできないってことですよね。

 

暮らしていけたとしても子供の将来のことを考えると、ほんっとうにお金が足りないんです。世の離婚を考える女性には声を大にして言いたいのですが、小さな子供がいてお父さんがきちんと働く人なら自分が多少イライラする性格の不一致で別れるのは非常にリスキーです。どちらか倒れた時に簡単に一馬力になりますからね。

 

もちろん自分の精神がマイナス方向(鬱っぽくなるという意味!)に帯やかされるのであれば当然離婚も手なのですが。

 

話はそれましたが・・・副業のことですよね。

お金がギリギリなので副業については離婚してからずっと考えているのです。ただ、子供がいるため外で働く仕事は無理。在宅で仕事をするというのも考えたのですが、家事も仕事も中途半端になり、子供の世話に差し障るのが目に見えているので無理・・・。

何もできない~(/_;)

 

ということでうちはフリマとアフィに落ち着いています。でも全然稼げないです。

ただ、これはスキルである程度稼げるようになる(はず!と信じてる!)のでしばらく続けるつもりです。

 

子供がある程度大きくなって外で遊んでくれるようになれば、土日数時間どこかでアルバイトでもできるようになるかな?と思っています。

 

株とかFXとかも考えたのですが、リスキーすぎるので手が出せませんでした。自分一人だけの家庭ではないのでね。子供との生活が第一です。

 

フリマもアフィもとりあえず時間が少なくてもできる。でもなにかもっと効率のいい副業ができたらいいなあとちょくちょくこれからも探してみます。

なにかいい副業、あればこそっと教えてくださいね(^▽^)/

 

 

*1:+_+