*シングルマザーyukiのブログ*

シングルマザーyukiの日常

yukiの離婚 シングルマザーになるまで①

f:id:yukimitsu0329:20180422142625j:plain

語るととっても長くなる&悲しいお話ですが、私の場合いわゆる協議離婚で公正証書も何もなく、郵送で相手に送り離婚届けを提出してもらいました。

私の主観がかなり入ってるかとは思いますが内容は次の通りです。

 

離婚の原因は、一番の原因は元夫が働けなくなったことで生活が立ち行かなくなったことですね。元夫は精神的に病んでいたようです。でも私にはそうは見えませんでした。

 

同棲していた時から片鱗はあったのですが、会社へ行かないことがありました。理由は行きたくなかったからだと思います。朝はトイレにこもって出てこず、それでも最初はきちんと自分で会社へ休む連絡をしていました。

 

当時、私は働いておらず(プロポーズはされていた)、家で専業主婦のようなことをしていました。結婚し、すぐ妊娠。今思っても考えなしだったと思います。

当時は彼のことが大好きで、飛行機の距離の彼の実家の近くへ行く覚悟さえあり、支えるつもりでさえいました。けれど今はそうしなくてよかったと思います。

 

彼は実家依存でした。ほとんどの男性はそうかもしれません。けれど当時の私にはそれが苦痛でした。月に2、3回実家と連絡を取り、1~2時間話している。話の内容はわかりません。それが離婚するまで続きました。

 

私が妊娠し、出産すると睡眠不足により私自身体調を崩しました。すると彼は育休を取ると言い出しました。当時私の実家とはほぼ連絡を取っておらず、私も反対を押し切って結婚したので実家に手伝ってもらうという考えは全くありませんでしたが、休みをとれるなら確かに助かる。1か月くらい?と聞くとなんと半年も・・・

 

私は取らなくていいと言いました。出産の前から仕事は休みがちで、上司への休みの電話も私がしたこともあります。半年も取ったらますます仕事に行けなくなると思ったからです。けれど彼は育休を申請してしまいました。当然貯金はどんどんなくなっていきます。

 

けれど彼はとても育休を楽しんでいました。私も次第に回復し、感謝と、元気ならいいかと思っていました。しかし彼はやはり復帰後仕事へ行けませんでした。理由は適応障害メンタルクリニックで言われました。彼は仕事を辞めました。

 

私はまだ働けませんでした。体調は回復しましたが、子供が半年になっていないため、預かってくれる保育園がなかったからです。貯金はほぼありません。彼に働いてもらわなくてはなりません。彼は転職しました。仕事内容はほぼ同じ激務の仕事だったので、私は反対しました。そして案の定彼は2週間でその仕事をやめました。

 

それでも私は彼を信じていました。彼は今度は公務員になりたいと言い、試験に受からずあきらめ、次に教師になりたいと言い出しました。そのために自分で調べ、通信大学に通うことを決めました。彼は貯金がなかったので私の貯金から出しました。やはり無理でした。

 

つづきます。

 

ひとり親の子育て 離婚、死別、「実質シングル」。ひとりで子育てするすべての人へ。 完全保存版/諸富祥彦【1000円以上送料無料】

価格:1,404円
(2018/4/22 18:18時点)
感想(0件)