*シングルマザーyukiのブログ*

シングルマザーyukiの日常

甘いものが苦手な人への誕生日プレゼント、どうする?

誕生日プレゼントの選び方

もうすぐ同僚の誕生日です。毎回誕生日プレゼントは悩むのですが、皆さんどうしているのでしょう?

とりあえずうちはこういうのを選んでるというのを箇条書きにしてみようと思います。

 

 

f:id:yukimitsu0329:20180508232421j:plain

 

とっても仲良しの人の場合

 

  • 形が残るもの
  • その人のカラーのもの※ウサギが好きだったらウサギモチーフ、ピンクが好きだったらピンク色など
  • なるべく長く使ってもらえるもの
  • 日用使いできるもの
  • 自分がもらって嬉しいもの(押しつけがましいかもしれませんが、これが一番重要です!)
 

同僚や仕事のおつきあいの距離がある人の場合

 

私はあまり友達がいないので(笑)、数少ない友達の好みは把握しているつもりだし、プレゼントを選ぶのは楽しいのですが、そこそこの距離間の人へあげる場合はなかなか迷います。

 

  • あとあと形が残らないもの※食べ物、お花など
  • その人のカラーのもの※ウサギが好きだったらウサギの形のクッキー、ピンクが好きだったらピンクのお花など
  • その人の嗜好のもの※どんな味が好きなのか事前にさりげなくチェックしておく
  • パッと見て見た目がかわいらしいもの(男性にあげる場合もかわいいものを挙げてます(笑))
  • 自分がもらって嬉しいもの

 

大事なのはその人を知ること

 

私は甘いものが大好きなので、甘いお菓子を選ぶのは得意?なのですが、甘いものが苦手と言われてしまうとどれを選べばよいか全くわかりません。

 

なので事前のリサーチが大事ですよね。日々の中でなんとなく、さりげなくその人の人となりをチェックしています。

 

  • 何気ない会話から・・・「この間の飲み会で飲みすぎて・・・」「お酒お好きなんですねー」「そうそう」「一人で飲まれることもあるんですか?」・・・
  • 休憩中にお煎餅食べてるな
  • 女性だけどタバコ吸う人なのね。辛党かしら?
  • キーホルダーがマスコットだ、サッカーファンかな?

 

とかですね。リストアップしてみるときもいですね!ストーカーとかではないんです。ただ喜んでほしいだけなんです。

 

プレゼントも嬉しいけど、思っててくれるその気持ちとか、やりとりが嬉しいですよね。プレゼントをもらう際も、買うとき私のこと考えてくれてたんだな~って結構感動しています。
 

で、甘いものが苦手な人への誕生日プレゼント、どうする?

 

甘いものが苦手な方への誕生日プレゼント候補(食べ物あるいは飲み物)はこんな感じでしょうか?↓
 
  • お煎餅(ハートのお煎餅なんてあるみたいですよ!)
  • おつまみ
  • お酒※お酒の中でも好き嫌いあるので注意が必要!
  • ライスケーキ
  • ピザ
  • お漬物
 
シンプルすぎる・・・。こんなんでいいのか?って感じですが、とりあえずおつまみアソートは喜んでいただけました♪
あとはみんな一緒にお祝いのご飯に行くとかですかね?難しい!
でも考えるのやプレゼント選びは楽しいですね!
私が欲しい~と思いながら購入してます。(笑)
 
さらなる問題はもうすぐ来たる、子供の誕生日です・・・つづく(笑)