*シングルマザーyukiのブログ*

シングルマザーyukiの日常

将来なにになりたいの?

こんにちは😃

今回は将来の夢の話をしようと思います。

 

 

私が小さい頃、なんとなく保育園で将来なりたいものを書かされた記憶があります。でもなにを書いたのか全く覚えていません😅

お友達が書いてるのはセーラームーンとかケーキ屋さんだった気がします。(それは覚えてる💦)

 

結局なにになりたいか決まらず、そのまま大学へ行き、普通の会社に就職。いろいろあり今は別会社で働いてます。

 

周りのせいにするのは違うとは思いますが、小さい頃そういった話や体験をしなかったのは大きいかと思ってます。自分の注意がそう言う方向に全く向いてなかったという…😰

 

そしてこれはみんなそうかと思うのですが、働きたくない。仕事が嫌です。生活のため耐えていますが💦

 

それが子供に伝わっているんでしょうが、この前

 

「僕は働きたくない」

 

と言われました…。5歳児の言うことですから、重く受け止めることはないでしょうが、なかなかショックです😢

 

親として、自分の経験を踏まえつつ、どうなりたいものはなにか、なにすることが好きなのか、小さいうちから自己分析させなければと、たまにはそういう話をするようにしてます。

 

自分の小さい時と社会情勢は違うから難しいでしょうけど、小さい子達が希望を持てるようにしてあげたいですよね😌